SSブログ

しくみシリーズ [しくみシリーズ]

 それぞれの言語の「しくみ」をさらりと説明しているかなり画期的な本。
 新しい言語をやる前に読むと絶対いいと思う!

 シリーズ内で、話のすすめ方や内容がかなり統一されているのが利点なのだけれど、逆に各言語の特徴や著者の方針が表に出てこなくて、何冊も読んでるとやや退屈になることも(ヨーロッパ系ばっか読んでるからかもしれないけれど)

 今後読む予定のもの!

今手元にあるもの
・ スペイン語のしくみ:フラ語・イタ語族なのかどうか
・ チェコ語のしくみ:憧れの言語!早く読みたい!
・ ノルウェー語のしくみ:CDだけだとかなり堅い印象
・ オランダ語のしくみ:これも気になる!
・ 中国語のしくみ:自分はおそらく中国語に向いていない、と思っているけれど興味はある

読みたいもの
・ ラテン語のしくみ:知っておきたい
・ 韓国語のしくみ:今かなり気になる言語の1つ。だけどキリルのロシア語やってるから手出す余裕はない…
・ ベトナム語のしくみ:ベトナムには興味がある。面白い言語体系らしい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。