SSブログ

イタリア語のしくみ [しくみシリーズ]


イタリア語のしくみ

イタリア語のしくみ

  • 作者: 野里 紳一郎
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2005/05/15
  • メディア: 単行本




 憧れの言語、イタリア語のしくみ。
 この前にロシア語読んだのですごく読みやすい。ラテン文字万歳!
 印象は、とにかくフランス語に似てる。単語もそっくり。ただし読み方がかなり違うから違う印象。しかしこれ一緒にやったら絶対混ざるなー…

・ 近過去(点、avere+過去分詞)と、半過去(線、いつ始まりいつ終わったのか気にしない、動詞を過去形に):英語と逆?
・ 近過去にessereを使うのはやっぱり移動を伴う時で、過去分詞の語尾が性一致を要する
・ 「私を待っていてくれますか」=M’aspetti?、「待っていてください!」=Aspettami!:焦ってる感じで可愛い
・ 「私はそれを彼に贈ります」=Gli la regalo.じゃなくて、連結してGliela regalo.、男性のloは連結せず女性のlaだけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロシア語のしくみしくみシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。