SSブログ

Bon courage!! [日々]

 午後仏検なのにあまりにも眠くてやる気起きないので今後の妄想して目を覚まそう。


 春に多分一人でバルト周辺中心に東欧・北欧に旅行に行きます20日くらい。
 終わったらその計画を嬉々として立てよう、うん。
 持ち物とか読む本とか考えるのが今から楽しみだ~!

 もちろんそのために語学もやるのであって、ラインナップから考えるとドイツ語中心になりそう。一から勉強です、ときめく!
 フィンランドとリトアニアも行くから、ドイ語に加えてフィン語リト語をレギュラーで。
 そして大本命ポーランド語。ポー語にちゃんと向き合わなきゃ。
 多少会話もしたいけれど、それより看板なんかの表示を読めるようになるのが目標だから旅行単語中心かな。

 それから今度は英検受けるから英語も。
 大学受験の時レベルに持っていけば受かるだろうし、旅行向けも兼ねて。そしてそのあとも必要になってくるから真面目に。
 しかしフラ語やってると、単語は混ざるけど英語がどんどん口を突いて出てくる。私の中では同じ機能を使っているらしい。とすると、ヨーロッパ系(というかSVO語順系)をたくさんやるのはある意味で効率がいいのかも。これは発見だ。

 といった感じで今後のプログラムは、ドイ語・ポー語・フィン語・リト語。しばらくはスキット覚え。のちドイ語・ポー語は単語覚え。
 英語もレギュラー。とりあえずDuoをもう一回頭に叩き込むのと日常単語。
 ロシア語はしばらくラジオだけ。フラ語もテレビだけ。ただしそれだけはしっかりと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Patience, et si tu p..なんだか懐かしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。