SSブログ

ドイツ語のしくみ [しくみシリーズ]


ドイツ語のしくみ

ドイツ語のしくみ

  • 作者: 清野 智昭
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




 ドイツ語はやっぱりかなり雰囲気違う。英語とも単語は似ててもしくみはかなり違う。フラ語・イタ語はほとんどシステム同じなのにね。
 しかもまぁ、今までこのタイプのやってこなかったからだけれど、いちいち面白い。動詞は2番目とか、分離動詞とか、過去分詞の作り方とか。

 やっぱりやりたいな!雰囲気違うから混ざらないし。


・ 「ドイツ語の発音のコツは、日本語より2倍口を動かすことです」:可愛い。
・ Ihr=あなたの、ihr=彼女の、で発音は同じ。面白い。
・ 「ヨーロッパの言語の中で英語は例外的で、他の言語は名詞に性があるのです」:でも言語によって男女違うのはやめて欲しい、頼むから
・ 否定冠詞、男性名詞にはkeinで女性名詞にはkeine
・ 動詞は2番目
・ 分離動詞、aufstehenのaufが文末に残ってstehenが前に出る:英語のget upみたいなもんだけど、すごい面白い
・ 「過去分詞は動詞の語幹をgeとtで挟みます」→spielenならgespielt:面白い!!!
・ 21は「1と20」という
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。