SSブログ

日々暇 [日々]

 暇すぎて、すごく楽な生活を送っています。

 MP3に繋ぐ小さなスピーカを購入。リアルピンポン玉サイズで可愛い。
 午前中は半身浴しながらこれで音聞いてます。重宝重宝。特に体洗った後は紙触りたくないので、日本語訳も併録されてるのが便利。
 体洗う前は腕や手は濡らさないので、普通に本を読みます。語学エッセイとか英語文庫とか。あとはスキットのコピーをファイリングして、フィン露ドイ語のCD聞いたり。
 それからパックしたりマッサージしたり。半身浴偉大。ずっと入ってます。逆に体に悪くないだろうか。

 そして、もうホント暇すぎて料理するようになりました。ママンさえも家に居ない平日の昼間。
 外国ブームで色々作りたくなる。ガレット(フランスのそば粉のクレープ)とパルシュキ(ポーランドのチーズプリッツみたいなお菓子)がヒットでした。まだまだ色々作りたい。


 そんな感じでこれから半年すごい幸せなのでとりあえず語学ばっかやろうと思っています。院試とか知らん。
 ロシア語の単語が本当に覚えられません。キリル文字故か慣れない響き故か…

 今のプログラム。
  英語:単語帳もう1回やり直し(保留中)
  フラ語:昔の教科書の単語・スキット覚えなおし、3級単語集、文法問題一通り
  フィン・ロシア・ドイ語:1週間1課目安にスキット・単語覚えつつ、文法書まとめる

 11月に仏検を受けるのでとりあえずフラ語強化中。
 冬には英検受けるつもりなので仏検終わったらそっちにシフト。で、来年の6月には仏検と独検受けたいなぁ。

 11月にニュー・エクスプレスシリーズのポーランド語が出るらしいので、そしたらポーランド語やりたいところ。
 冬休みや春休みには、日本でだけどなんかの言語の集中講座に行きたい。どうせならポーランド語かチェコ語かを一からやりたいけどそんなんなさそうな予感がひしひしとするので、ドイ語か、とうとうイタ語か。ロシア語もちゃんとやりたいけれど。でも1月に是非フラ語を使いたい一大イベントがあるからフラ語もいいなぁ。と色々妄想中。


 言語学の本とか言語学者の方の本とか読んでると、結構真剣に将来のことを考えてしまう。
 言語学面白い。いや私が一番興味あるのは単純に言語なんだけれど、今の専門と比べてしまうくらいには言語学に惹かれてしまいます。
 ま、少なくともあと半年は猶予があるのでゆっくり考えます。それまでに語学飽きてる可能性もあるし!


 今「世界の車窓から」(ちょっと不安)がリトアニアできゅんきゅんしながら観てます。リトアニア語…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダ語のしくみ世界の言語入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。